県庁所在市に映画館が無いことでおなじみの奈良県には、映画館が4館存在する。(ここでは、イオンシネマ高の原は京都とする。)
そこで、4館の特徴を記すことにした。
シネマサンシャイン大和郡山
オープン日:2011年7月1日
スクリーン数:9
一般のスクリーンより大きく、高解像度なIMAX設備を有しているのは奈良でここだけ。
また、3Dはもちろんのこと、座席が揺れたり風が吹いたりする4DX設備も有している。日本中にあるシネマサンシャインのなかで4DXに対応しているのは大和郡山を含めて8館のみ。
イオンシネマ西大和
オープン日:2000年12月1日(ワーナー・マイカル・シネマズとして)
スクリーン数:7
河合町のイオン西大和店の向かいにある。ワーナー・マイカル・シネマズ西大和としてオープンし、後にイオンシネマに転換された。奈良に現存する最古参の映画館。3D上映を行っている。
期間限定で1日映画見放題のフリーパスを販売しており、最近では公式ツイッターも人気である。イオン西大和店の閉店に伴い、閉館するのか存続するのか注目が集まっている。
ユナイテッド・シネマ橿原
オープン日:2015年12月18日
スクリーン数:9
新ノ口にある娯楽施設、ツインゲート橿原内にある。もともとツインゲートには「MOVIX橿原」が2001年から営業していたが、2014年8月に閉館。1年以上のブランクの後、当館が入居した。
奈良県で初めて4DXが導入された映画館でもある。
TOHOシネマズ橿原
オープン日:2004年3月26日
スクリーン数:9
イオンモール橿原内にある。イオンシネマ西大和と同様に、3D上映は行っているが4DXやIMAXは導入されていない。
当館のオープンによって橿原市は映画館が3館ある激戦区となったが、大和八木駅前の「橿原シネマアーク」が2009年に、前述の「MOVIX橿原」が2014年に閉館したことにより、一時は橿原統一を成し遂げた。
昔は奈良市や大和高田市にもあった映画館だが、今は県内4館のみ。
奈良県民の皆さんはどこの映画館をよく利用するのだろうか?